電子工作掲示板


電子工作用の掲示板です。
電子工作に関することなら何でも書いていってください。

質問等には可能な限り答えて行こうと思いますが、なにぶん趣味でやっていることなので答えられない場合もあります。
レスが付くまで気長に待ってください。
また、質問について答えることができる方はフォローお願いします。

趣味でやっている以上、基本的に製作依頼については受け付けていませんのでよろしくお願いいます。

余剰品を実費で譲りたいとか、作りたいものがあるが部品が手に入らないため譲って欲しいとかいう話は許容しますが、それ以外の売買の話はトラブルの元になるので遠慮願います。

たまにHTTP_REFERER変数が空のために「不正なアクセス」となっている方が多いようです。
ブラウザ等の設定を確認してみてください。

最近、各掲示板でリンク爆撃が多発しているようです。
「http://」で始まる文字列が大量にある場合は書き込みを制限しています。

掲示板を表示してから書き込みまでの時間が人間業とは思えないほど早い書き込みをすると規制されます。

[もどる] [使い方] [ワード検索] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

[404] モーターだけで板を上下に移動したい 投稿者:タク 投稿日:2018/08/31(Fri) 07:54:03ID:XHLD.PxWZTs
お初です。電気工作をあまりやったことないのでアイデアを少しください。
モーターだけで自動ドアのように板、または鉄板を上下、横に移動させることは可能でしょうか。
可能でしたらやり方を教えてくれるとありがたいです。
お願いします。
名前 レス 文字色 削除キー

[400] 超音波距離センサを使ったパトランプ制御装置 投稿者:ゆー 投稿日:2018/04/29(Sun) 14:38:42ID:k/i0JvJUpiw
初です。電子工作初心者なので分からないことだらけですが少しでもお力添えお願いします。
現在、超音波距離センサー(HC-SR04)を使って車庫のシャッターが中途半端な位置に止まったときにパトランプを鳴らすシステムを作ろうとしています。
私が今考えているのがシャッター最下部、最上部に1つずつ距離センサーを設置し下部でパトランプオン、上部でパトランプオフ。シャッターが下りてくるときはその逆の挙動が出来ればと思っています。手元にあるのはラズパイ、超音波距離センサー×2、赤外線センサー(RPR-220)×4、4chリレーモジュール、12vパトランプ、ワイヤーやブレッドボードなどのマイコンキットです。
色々と聞きたいことがありますが、
@この道具で上のようなシステムの構築が可能か
A出来るとしたら簡単に配線方法と手順をお伺いしたい
Bシガーソケットつきのパトランプをリレーモジュールに接続するにはどうすればいいか

以上の点をお伺いしたいです。
あつかましいのは分かっていますがご教授ください。
よろしくお願いします。
名前 レス 文字色 削除キー

[399] これ部品で作ったやつ誰? 投稿者:福原あゆむ 投稿日:2018/04/27(Fri) 15:40:38ID:dJr4UVvlC5Q
/ja-jp/で最後のスラッシュの後に文字入れるとr=1になるって知ってますか?
意味教えてください。最初にレンタル以外で
go.microsoft.com/fwlink/p/?LinkId=255141と
go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=69157は
両方同じじゃないって知ってますか?
権利なのですが、我が家が昔取得した。
日本で使いまわされてるらしいです。
名前 レス 文字色 削除キー

[397] 音に反応するキャラクターを作りたい! 投稿者:量子 投稿日:2018/03/14(Wed) 10:38:13ID:nChC2192uY6
電子部品について詳しい方にお聞きしたいです。

現在自分で音に反応をするキャラクターを作りたいと思い製作を進めています。
そこで、昔流行ったフラワーロックのような仕組みにしたいのですが、
そういった部品はどこで購入できるでしょうか。

できたらウネウネ動くというよりは、震えるようなギミックを搭載したいのですが…
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
名前 レス 文字色 削除キー

[394] 無題 投稿者:gaku 投稿日:2017/12/15(Fri) 13:53:32ID:HMO//FOIzro
Raspberry Pi 3 on Windows10 IoT CoreでI2Cを使って、加速度センサーの制御をしたいのですが、サンプルの実行で失敗しています。

サンプルは、Microsoft公式のI2C Accelermeterというものを使用しています。
センサーデバイスはADXL345(GY291)を使用しています。

実際にリモートデバッグで実行してみたのですが、デバイスとのI2C での接続エラー?(予めコードに書かれている例外処理)が表示されてしまいました。

I2C 有効化の設定を通常の(Raspbian)ラズベリーパイのようにしないといけないのか、センサーの接触不良なのか、センサーのアドレス周りの問題なのか、など分からないことが多く、実際に扱ったことがある方などに要領を教えていただきたいです。
名前 レス 文字色 削除キー

[393] 分圧と降圧、省エネにはなりますか? 投稿者:luke 投稿日:2017/12/14(Thu) 12:08:38ID:i8LNwvyFboU
DV(3V-250mA)の電力を必要としています。

@乾電池の代わりにコンセントから取得しようとしています。
簡単(主観的な話になってしまいますが)に作る回路または手法をご教授頂けないでしょうか。

因みに手元には携帯急速充電器、
入力AC100V 8VA50-60Hz、出力DC5.6V 500mAがあります。
他にはコンセントUSB、AC100V 50-60Hz、出力DC5.0V 1000mAがあります。
他にはコンセントUSB、AC100V 50-60Hz、出力DC5.0V 2100mAがあります。

これら3つのいずれかを流用と考えていましたが使用しなくてもかまいません。




Aさて、今頃題名についてですが、補足の質問になります。ご了承ください。

DC-DCで分圧・降圧を考えてみましたが、消費電力は、使用分だけにならないのでしょうか?

私が理解したつもりでいる知識で間違っていたら申し訳ありません訂正とともにご教授頂ければと思います。


分圧・降圧した場合、AC-DCと違く、消費電力が抽出した分だけ消費されるのではなく、入力電圧電流分消費されるのでしょうか。

A-分圧:抵抗がある場所すべての個所で電力消費があるので、全体としては入力DC電流電圧と出力は変わらない。
    例、抵抗R1と抵抗R2を直列に付けて、R1両端のみから出力配線+-より電圧と電流を取得する。
    しかし、抵抗R2の両端から別用途の配線+-より電流を使用しなくても抵抗R2分の電圧と電流は消費される。
    この考えは間違いでしょうか。

A-降圧:降圧型のスイッチング・レギュレータを使用した場合、使用分(出力分)だけになるのでしょうか。
    携帯アダプターまたはコンセントUSBにON/OFFの度に負荷が掛かるのでしょうか。
    つまり、降圧型のスイッチング・レギュレータを使うことにより、壊れやすくなるのでしょうか。
    軽減といいますか、対策をもご教授頂ければと思います。


質問は以上ですが、質問が多々あり申し訳ございませんが宜しくお願い致します。






名前 レス 文字色 削除キー

[392] フリーエネルギーをやりませんか! 投稿者:テスラ三世 投稿日:2017/12/14(Thu) 10:47:54ID:PpAwlqgVcP2
フリーエネルギーをやりませんか!
(Diracの置換えのすごい効果)を見つけました。
フリーエネルギー実現回路1.pdf
フリーエネルギー実現回路2.pdf
http://watanabe-japan-miroku.jimdo.com/
名前 レス 文字色 削除キー

[391] 無題 投稿者:永遠 投稿日:2017/09/17(Sun) 16:46:49ID:ADXfb0G9B6k
メロディICを無線で受信したいのですが、水晶振動子の知識がありません。まず必要なものを教えてくれないでしょうか。
名前 レス 文字色 削除キー

[390] Re: 投稿者:オイカワ 投稿日:2017/08/10(Thu) 11:37:45ID:9hZssfNVSzg
ご情報ありがとうございます。
名前 レス 文字色 削除キー

[389] ソーラモーター? 投稿者:マルシマ 投稿日:2017/07/03(Mon) 15:28:39ID:Rj8UOqjCcMg
電気の素人の質問です。ソーラーモーターとソーラーモジュールを使って室内灯(蛍光灯、LED灯)でも動くおもちゃを作りたいのですが可能でしょうか? もし可能ならどのようにすればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

名前 レス 文字色 削除キー



- MBS Pro -


P20140619T1 F20130208R1